くるみ割り人形の季節☆

バレエ界ではこの季節、

どのカンパニーも『くるみ割り人形』を上演するんですよね。

クリスマスの夜の魔法ですからぴったりです。

さてまずは東京バレエ団だ!

公演パンフレットより。

柄本弾は近年この演目では子供達をひと夜の夢の世界へ案内する

不思議な紳士、ドロッセルマイヤーを演じています。

舞台のあちらこちらに出没するので目が離せません。

桜沢エリカももちろん出動!

東京文化会館大ホールロビーに飾られたツリーの前で。

実はこの日、上皇さまご夫妻もご覧になり

会場は温かい空気に満ちていました。

ダミーの弾君含め(笑)舞台のあちこちに登場して

コミカルに優雅に色んな魔法をかけてたね、お疲れさまー!

そしてこの日は長く一緒にプリンシパルを務めてきた

秋元康臣さんの最後に舞台、くすん。

プリンシパル3人の楽屋で記念の一枚。

またこの3人で集まれるのかな?

しかし秋元さんの髪がどんどん明るくなっていく…

そしてくるみ割り人形ツアーは初台へ。

小野絢子さまの驚異のクララぶりを拝み、満足満足♡

先生はキャスト違いでもっぺん見ると言ってます。

今年はあのバレエ団のくるみも大評判だったのに見逃してしまった。

また来年でしょうか。

オマケ、片寄涼太さんも鑑賞にお越しくださいました。

お忙しいのにありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

『秘密の花園』14話。

前回の13話で、

祥子が仕事で行ったパーティで思わぬ再会をしたのは

初恋の相手、卓也でした。

ふたりで話してるうちに色んな甘酸っぱい思い出が。

そんなときにあるアクシデント!

頼りにしたい夫の周平がつかまらない。

周平を信じてはいるけれどこんな時に連絡がつかないなんて。

卓也から貰ったばかりの名刺がちらちら…

桜沢エリカ『秘密の花園~夫に言えない高額バイト』14話

Renta! で今日から先行配信です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヒヤシンスの水栽培27日目

ヒヤシンスの水栽培がスタートして27日目。芽もだいぶ伸びて来ました。

シンスケとヒヤコは2cm、スーちゃんは3cmです。

年内最後なのでアップで見ていきましょう!

まずはシンスケ、芽の先が茶色になっていて健康そうでないのが

気にかかります。

次はヒヤコです。芽の先が少し開いていますね。

まあまあ順調でしょうか。

最後はスーちゃんです。球根が一番小さいのに芽の成長は一番です。

こんな成長具合で年越しします。来年1月5日に会うのを

楽しみにしたいと思います。

ご覧いただいている皆様ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。(T)

このエントリーをはてなブックマークに追加

シリーズ第3作!

23日に発売になったコミック誌『オフィスユー』2月号に

桜沢エリカ『ふくねこと年女③』が掲載されています。

数か月に一度描いているこのシリーズ、4月号の主人公は48歳の泉、

11月号は還暦で出版社を退職したばかりの独身の佳子。

そして今回はその佳子と中高で同級生だった夏美のお話です。

早速佳子から夏美に電話で、なにか頼みごとがあるようで

猫の世話?お母さまと旅行?

ははーん、前回、佳子のお母様が佳子の新居に

急に泊まりにきたときに迷い道で出会ったというちゃーこですね?

佳子の回では母娘に心の行き違いもありましたがなんとか収まり、

こういう風に一緒に旅行するだなんて良かった。

佳子は独身でしたが、今回の夏美は大学の同級生だった健司と結婚。

しかし還暦で退職するとかなり世話が焼けるようで…?

34ページ、是非お読みください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

またひとつ、昭和なお店が。

赤坂五丁目交番近くの昭和喫茶『メモリー赤坂』が最近閉店したみたいで。

以前はたまにお邪魔して目玉焼きがのったピラフとコーヒーを頼み

マスターとお話をしてたのですが、

喫煙率100パーぐらいになり、この数年は足が遠のいていました。

このエントリーをはてなブックマークに追加