最終回、バスクダンスの発表会でした。

旅するフランス語』半期の最終回が終わってしまいました。

バスクダンスとクラシックバレエを融合させた

ジュリアンさん率いるSo.Kカンパニーの発表会を数時間後に控え

仕上げのリハーサル中。

作品名は“DIALOGUE”。会話、対話、という意味だと思います。

バスクの少年とクラシックバレエの少女のお話で

弾君は両者をつなぐ重要な役割です。

うっとり、美しいですね。

さぁ本番です。 事前にバルド村で告知があったそうで

さすが芸術を愛する国おフランス、100人以上のお申込みが。

実際もやっぱり100人かそのぐらいはお越しになったのでは?

満場のお客様を前にまず弾君が挨拶を。

導入部のバスクの少年とバレエの少女の対話と気まずい伸黙のあと

いよいよ仲介役となる柄本弾が登場です。

凛とした空気をまとう佇まいに会場の空気も変わった気がします。

その後のエレガントな弾君の踊りはぜひ録画をもう一度。

最後は観客もお誘いしてバスクのステップで。

大盛り上がりでした。

しかし女子たちの衣装、なんでもないTシャツにチュチュだったんですが

可愛かったですね~♡

ナデシコのへっぽこ写真ではわかりづらいので

カンパニーの公式サイトからお借りしました。

終了!

拍手喝采です、嬉しい!

スタンディング・オベーションになりました。

このあたり動画を撮っていましたので

近日中にフェイスブックページに貼っておきますね。

日本のエトワール、良かったわよね、

なんて言い合ってくれているのか。

 

興奮さめやらぬ中、

ご来場いただいた、旅の後半でお世話になった方たちと談笑。

この方はサン・ジャン・ド・リュズのベレー帽の

お店のマダムですね。

弾君が皆さんに挨拶し終わるまで待っていて

いやー、良かったよ本当に!(推定)と

声をかけてくれたおじさまと記念に。

着替えたあとはジュリアンさんはじめカンパニーの皆さんと。

短い時間でしたがひとつの作品を作り上げた濃いお仲間です。

DANはこんな短い時間ですべてをやりとげるなんて、

とジュリアンさん、嬉しい感想をおっしゃっていましたね。

お世話になりました。

さようなら!

コロナで皆様、どうお過ごしなんでしょうか…。

お元気だといいんですけれど。

さて『旅するフランス語』は4月2日(木)から

おさらい放送がありますよ。再放送、と書いたテキストをどうぞ。

録り逃したあの回、この回を今度こそ。

フランス語のお勉強ももう一度!

オマケはロケ隊解散前夜のご飯会場で。

弾君、おひとりずつに向けたメッセージをスマホにメモってました。

あら?目がウルッと赤くなってたのは気のせいかしら?

半年間のおつきあい、どうも有り難うございました♡

このエントリーをはてなブックマークに追加

読書が進みました。

この週末は食料品の買い出し以外の外出を控えたので

読書に精を出しましてまずは!

長谷川伸『日本敵討ち異相(国書刊行会)』。

これは上質でたまりません、読み返していきたいです。

長月天音『ほどなく、お別れです(小学館)』。

シリーズ一冊目は知りませんでしたが

この二冊めからでも楽しめます。

三浦しをん『私が語りはじめた彼は(新潮文庫)』。

しをんさんは色々な芸風?をお持ちですが

こういうシリアスなものは恐ろしいほどいいです。

なぜこんなのが書けるのか理解できない!

このエントリーをはてなブックマークに追加

描いて応援しています!

復興庁のサイト、『福島の今』に先生の漫画が!

福島県の風評被害を少しでも払拭しようと

様々なコンテンツが展開されているページです。

主人公は莉子、駿、健太の幼馴染みの仲良し3人。

幸せな生活があの日を境に別れや不安を生み…?

桜沢は描いて応援しましたので、皆様はぜひ読んで応援お願いします。

同県には二回に亘って取材に伺いました。

小児科医の市川陽子先生と竹内真弓先生、

長時間、深くて熱いお話を有り難うございました。

市川先生!

竹内先生も登場。

また震災後に福島県に移住、

この土地で地元の方と一緒に生きていくという選択をされた

福塚裕美子さんにもじっくりと。

やっぱり登場していただいていますね。

莉子の恋の行方も気になります。

渾身の24ページ『この空の下で』、ぜひ読んでください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今晩はバスクダンスの発表会です!

弾君、その巨大バーガー食べるの?

こちらはバスクダンスの発表会前日の夕食、

腹が減っては…ですよね。

旅するフランス語』も半期の最終回になりました。

今朝の新聞から、ほれ載っています。

未知の舞踊だったバスクダンスの一作品を

持ち前のセンスと負けず嫌い気質で

皆様にお見せできるまで練習。 移動中やホテルでも

ずっとリハーサル動画を確認していましたよ。

村の事前告知に、100人を超すお申込みがあったそうで

当日、会場のスタジオは熱気ムンムン!

今晩11時30分からの番組をどうぞお楽しみに。

さて、半年分の新作としては

今晩と月曜日朝の放送が最終回ですが

大丈夫、来月から半年は再放送されます。

書店にはもうテキストが並んでいますのでよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

キク乃が変身!

「週刊女性」(主婦と生活社)に連載中の桜沢エリカ『こまどりの詩』93話。

藤子が髪を切らせてもらったのは祖母のキク乃でした。

ご覧ください。この変身ぶりを!

髪型で印象が変わるものですね。参考になりました。

是非、本誌でじっくりご覧ください。(T)

このエントリーをはてなブックマークに追加