またひとつ、昭和なお店が。

赤坂五丁目交番近くの昭和喫茶『メモリー赤坂』が最近閉店したみたいで。

以前はたまにお邪魔して目玉焼きがのったピラフとコーヒーを頼み

マスターとお話をしてたのですが、

喫煙率100パーぐらいになり、この数年は足が遠のいていました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

連日新規開拓。

コロナ以降ランチでお世話になってた店の閉店が続き

気が付けばレパートリーが。

そんな現状を改善すべく気になってた『THE SPICE』へ。

サラダもスープも美味しくてこの値段?また来ます。

インド料理を出たらこんな張り紙見つけた。

え?オムドライ?気になる。

で、いそいそと今日早速その『とり亭』へ。

美味しかったです、また来ます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

うなぎランチ。

高いおそばでも食べるかー!と勇んで『赤坂砂場』に行ったら並んでる!

高級蕎麦屋の前でじっと待つのもなー、と並ぶのやめて

何か美味しいものを食べられるかしらと赤坂ビスタワーへ。

あ、近くの老舗の鰻屋さん『富貴貫』の支店ができてる。

素敵な盆栽を眺めながら鰻重をいただきました。

日本一、というお惣菜屋さんの傘下に入ったみたいで

最近あちこちに出店しているようです。ご馳走さまでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おそば屋難民。

打ち合わせをして赤坂に着いたらお昼過ぎ、何か食べないと!

で、赤坂駅直結の赤坂サカスをパトロールしてみると

あら、おそば屋が入ったのね。美味しかったですがデイリーなランチは

1000円ぐらいで済ませたい。個人経営の街のおそば屋を求ム。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お蕎麦屋までも。

赤坂通り沿い、昭和25年創業というから73年になる

お蕎麦屋『赤坂江戸清』。

最初はビルじゃなかったようなので(喫茶室まつもと店主談)

経年70年じゃなく30年か40年でしょうが

それなりの昭和な風格の内装、

壁面を覆う幅数メートルの壁画?も描いてるのか貼り絵なのか

織られているのか謎でしたが

今日お姉さんに聞いてみたら彼女もわからぬままに…

定食屋さんの『まんじ』が閉店、

明太子スパゲッティを食べていた『カンティカンティ』が

ランチタイムに営業しなくなり…

ナデシコランチのレパートリーが寂しくなります。

このエントリーをはてなブックマークに追加