ヒヤシンスありがとう!

3月2日(101日目)ヒヤコの外側の花はそろそろ終わりです。

中央の2番目の花も葉を手で開いて見えるようにしてみました。

シンスケは固まりのままの花も終わりはじめました。

この冬のヒヤシンスはそろそろ終わりのようです。

7年目にして、わかったことは白っぽい球根(花色:白色、黄色)は

難しいということです。次回は紫色の球根で花の色がピンク、赤、

青、紫などから選びたいと思います。

最後にヒヤコの晴れ姿をもう一度ご覧ください。

2月16日(87日目)撮影 ヒヤコ:チャイナピンク

皆様、ありがとうございました。(T)

このエントリーをはてなブックマークに追加

ミラクルは続く!

2月24日(95日目)昨日発見した花はこんなふうに咲き始めました。

茎は伸びてこないのかなあ・・・。

ヒヤコの中央の花茎を切って、切り花で楽しむことにしたのですが

またまた、ビックリ!

中に次の蕾がありました。外側で花が咲いたのでこれで終わりかと

思っていたので嬉しい発見です。

シンスケが不調な分、ヒヤコが楽しませてくれています。

今日のシンスケは反対側から撮ってみました。(T)

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヒヤコにこぶが!

2月23日(94日目)今日のヒヤコです。もう上の方が萎れてきました。

そして、球根を見てください。脇芽のとなり、膨らんでいますよね。

こぶが出来ているんです。心配になって皮をむいてみたところ

ビックリ!

こんなことになっていました。二番目の花茎が隠れていたんです。

なんだか楽しくなってきました。

こちらは今日のシンスケです。このままなのかなあ・・・。

様子をみるしかありませんね。(T)

このエントリーをはてなブックマークに追加

5年ぶりに発見!

これは2011年3月にいただいたパフィオペディラム・デレナティーです。

2012年5月に一度咲いたんですがそれ以来、5年ぶりに芽を発見しました。

中央の葉に半分隠れていますがわかりますか?

成長の様子をこれからアップしていきますのでお楽しみに!

そして今日のシンスケです。

上から見るとちょっときれいですよね。(T)

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヒヤシンスと切手帳。

2月20日(91日目)ヒヤコが頑張ってくれています。まだ萎れた花が

ひとつもありません。

シンスケは残念ですが下の方で咲いています。

そして手芸部より、切手帳を作りました。

いただいた切手が50円、62円などいろいろあるのでわかりやすく整理したくて

作りました。郵便料金表もしおりにして、6月からの新料金表も作成。

中はビニールの小さな袋を使ってポケットを作り、マスキングテープで

貼り付けています。黒い画用紙の中紙を入れてあるので表裏でポケットを

使えて便利です。なんと13ポケット×2面で26に分別出来ます。(T)

このエントリーをはてなブックマークに追加