ヒヤシンスたちも年越しです!

12月26日(37日目)今年のシンスケとヒヤコは順調に育っています。

根の出かたもほぼ同じくらいになり、芽もだいたい1~1.5cmで同じです。

成長状態はとってもいいので、夢にみたふたつ同時開花も期待できますよ。

来年もヒヤシンスたちの生育を楽しみにお見守りください。(T)

このエントリーをはてなブックマークに追加

葉室麟、三浦しをん、スティーヴン・キング。

読書は三冊、まず葉室麟『潮鳴り(祥伝社)』

“わが命は、自分をいとおしんでくれたひとのものでもあるのですね”

にやられました。

日頃の自分を糺すときに読みたい作家です。

軽く読めるのに心にしみる小説を書かれるのが素晴らしいですよね、

三浦しをん『政と源(集英社)』

“幸せを願う数少ない相手の一人がきみであることは、俺の幸せだ”

にドキュン!でした、こちらは。

海外ものはスティーヴン・キング『ビッグ・ドライバー(文春文庫)』

いやー、恐ろしい設定なのに軽やかなのはなぜ?

そしてこの方、巨匠のようなイメージですがまだ66歳なんですねぇ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トム・ハンクス&ジム・ジャームッシュ。

この週末は映画と読書三昧でした。

まずトム・ハンクス『キャプテン・フィリップス』、これ実話だったんですね。

ごく普通の、丸腰の貨物船が海賊に乗っ取られるって、他人事じゃありません。

そしてSEALS始め“仕事人”たちのカッコいいこと!

もう1本はジム・ジャームッシュ監督『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』。

この監督の映画初めてだったんですが“超クール”でした!

おしゃれな吸血鬼の旅は夜のフライト、もちろんファーストクラスですね。

え、ティルダ・スウィントン53歳?なんと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

『エデン』、最終回です!

結婚式の準備が着々と進むゆりと宏基、

落ち込む武彦、励ますのはゆりの実の姉だとわかった里加子。

さて大団円に向かってそれぞれどんな行動を?

桜沢エリカが『オフィスユー(集英社クリエイティブ)』に隔月連載していた『エデン』、

いよいよ最終回です、23日発売、是非お読みください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

アキバ・トリムへ。

昨日先生は描いた漫画がクリスマス装飾に使われている

秋葉原駅前のアキバ・トリムを訪問しました。

エントランスの自動ドア、エレベーター、エスカレーター、

あちらこちらにカッティングシートに転写された漫画が貼ってあって楽しいですよ!

面白がって写真を撮る外人さんも多いとか、

25日までにお時間ありましたら是非見にいらしてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加