マティス展へ。

彼がバレエ・リュスのために作った衣装のレプリカも

展示されていると聞き、

エリカ先生は開催中のマティス展へ。

威風堂々、でも軽快さも感じられる

美しい建物の国立新美術館です。

今回は主にフランス・ニースにあるマティス美術館蔵の作品から、

切り紙絵を中心に。

でも絵画や彫刻もたくさんありましたよ!

展示の最後の方は撮影OKゾーンです。

コートもバッグもロッカーに入れ、

手ぶらで観覧を始めた先生、やっぱり男前ですよね(笑)。

芸術作品とエリカ画伯。

展示の最後はマティス芸術の集大成と言われる

ニースのヴァンス礼拝堂の復元!

時間とともにステンドグラスを通じて変わる太陽光が再現され、

少しの間うっとりする時間を過ごせました。

アンリ・マティス(1869~1954)。

両手に杖を持っているようですが展示の写真にはベッドで

長い筆を持ち絵を描いている写真も。執念です。

さて、学芸員の方にご挨拶して美術館を後にしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

「ふくねこと年女」初めてのふたり旅

桜沢エリカ「ふくねこと年女」4話目。

1話読み切りで昨年の4月号から不定期で掲載されて

いるこのシリーズ、2話目は還暦を迎え退職した佳子と

その母親のお話でした。今話は佳子と母が旅行に行きます。

そして、出会うふくねこはスズちゃん。

旅館の看板猫です。母と娘の微妙なすれ違いを

取り持ってくれるのでしょうか?

本日発売の「月刊オフィスユー」4月号に掲載されています。

今日は2月22日(にゃんにゃんにゃん)「猫の日」

ほっこり、癒されてください。(T)

このエントリーをはてなブックマークに追加

大好き、アーティゾン美術館。

週末はアーティゾン美術館のミュージアムカフェでランチを。

ここのカフェ、行ったことある方いらっしゃいますか?

モダンだけど落ち着いたしつらえで適度に明るく、

何でも美味しくてオススメなんです。

1枚目の写真で先生が食べようとしてるのは

ポルチーニ茸のクリームソースタリアテッレ。

ご馳走さまでした。

ところでアーティゾン美術館ではただいま、

マリー・ローランサンー時代をうつす眼ー』が開催中です。

この写真は昨年末に伺ったときのものですが

3月3日まで会期がありますので是非そのうちに。

展示作品は撮影OKなものも多く嬉しいサービス。

最近多くなりましたね。

こちらはローランサン晩年の大作

『三人の若い女(1953ごろ・マリー・ローランサン美術館蔵)』です。

1905年に描かれた自画像(マリー・ローランサン美術館蔵)。

1883年生まれですから22歳、大人びていますよね。

1923年の作品『二人の少女(アーティゾン美術館蔵)』。

学芸員の賀川さんは、淡い優しい色合いだけじゃない

マリー・ローランサンの作品を集めたかったと

おっしゃっていました。是非お楽しみください♡

このエントリーをはてなブックマークに追加

くるみ割り人形の季節☆

バレエ界ではこの季節、

どのカンパニーも『くるみ割り人形』を上演するんですよね。

クリスマスの夜の魔法ですからぴったりです。

さてまずは東京バレエ団だ!

公演パンフレットより。

柄本弾は近年この演目では子供達をひと夜の夢の世界へ案内する

不思議な紳士、ドロッセルマイヤーを演じています。

舞台のあちらこちらに出没するので目が離せません。

桜沢エリカももちろん出動!

東京文化会館大ホールロビーに飾られたツリーの前で。

実はこの日、上皇さまご夫妻もご覧になり

会場は温かい空気に満ちていました。

ダミーの弾君含め(笑)舞台のあちこちに登場して

コミカルに優雅に色んな魔法をかけてたね、お疲れさまー!

そしてこの日は長く一緒にプリンシパルを務めてきた

秋元康臣さんの最後に舞台、くすん。

プリンシパル3人の楽屋で記念の一枚。

またこの3人で集まれるのかな?

しかし秋元さんの髪がどんどん明るくなっていく…

そしてくるみ割り人形ツアーは初台へ。

小野絢子さまの驚異のクララぶりを拝み、満足満足♡

先生はキャスト違いでもっぺん見ると言ってます。

今年はあのバレエ団のくるみも大評判だったのに見逃してしまった。

また来年でしょうか。

オマケ、片寄涼太さんも鑑賞にお越しくださいました。

お忙しいのにありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

『秘密の花園』14話。

前回の13話で、

祥子が仕事で行ったパーティで思わぬ再会をしたのは

初恋の相手、卓也でした。

ふたりで話してるうちに色んな甘酸っぱい思い出が。

そんなときにあるアクシデント!

頼りにしたい夫の周平がつかまらない。

周平を信じてはいるけれどこんな時に連絡がつかないなんて。

卓也から貰ったばかりの名刺がちらちら…

桜沢エリカ『秘密の花園~夫に言えない高額バイト』14話

Renta! で今日から先行配信です。

このエントリーをはてなブックマークに追加