先生の新居は?

段ボールに入って運ばれるのを待つウサやお馬。

先週のことですが桜沢が町内引っ越しをしました。

いくら近くても間取りは変わるし引っ越しは引っ越し。

仕事部屋は少し小さくなるので

以前の仕事部屋に作りつけの本棚もこの通り

新しい部屋に合わせて調整し直して貰いました。

『マルゲリータ』という本棚です。

で、感激したのがこのおうち、

どうやら趣味人の方が作られたようで憧れの木造平屋、

玄関前は那智黒石の洗い出しで風情があって

お庭には古い石燈籠が残されています。

この石も水場を作るためにくり抜いてあるんですよね。

素敵~♡

先生にはメダカを飼って欲しいです。

門扉の横には巨大な石が。昔の家ってありましたありました、

大きな石が。今週からこの趣きのある家で暮らしている先生、

まだまだ処分するものがあったり大変そうですが

頑張ってくださーい!

このエントリーをはてなブックマークに追加

なぜか経理の虎の巻に。

研修出版の『月刊経理ウーマン』4月号が出ました!

基本的には定期購読ですが

申し込めば一冊からでも買える経理の専門雑誌です。

目次を見ても『繰越欠損金制度』?『キャッシュポジション』?

と頭がハテナが飛ぶような言葉のオンパレード。

だけど大丈夫です。

4ページに亘って掲載されているのが

桜沢エリカ『わたしの金銭哲学』。

真面目に語っていますがなぜか笑えます、よろしければ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

10年です。

復興庁のサイト、『福島の今』は

福島の風評被害を少しでも払拭するためにと作られたものですが

桜沢エリカはここで福島市の女子高生、莉子を主人公に

漫画『この空の下で』を描きおろしました。

またハースト婦人画報社の8つの雑誌のオンライン版では

東北の復興支援を目的に色々なコンテンツが展開されていますが

そのうち『25ans ONLINE』では桜沢のインタビュー

掲載されています。是非お読みください。

ご担当Mさんが桜沢への取材をもとに骨太だけれどわかり易い

記事にしてくださいました。復興庁のSさんも国連の最新の資料を

ご提供いただき感謝。 そしてこれは?

記事でも紹介している、桜沢がこの10年愛用している布草履です。

履き心地はいいし洗えるし長持ちするし、先生のお気に入りです。

詳しくはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

バレエに、取材に。

先週末になりますが先生が出掛けたのは東京文化会館、

東京バレエ団『ジゼル』が緊急事態宣言延長下で

着席数を抑えて開催されました。

ロビーでは桜が満開で、マスクの先生も華やかな表情。

今週のある日は紀尾井町のオカムラのショールームへ。

今の仕事用の椅子、30年も使ってるんですって!

スタッフの方の説明で色々座ってみていますが足が長い!

…と先生、そろそろ取材の時間ですよ~。

ホテルニューオータニに移動すると、

わぁ、ロビーにはさすがの迫力のお花が。

コロナで大変な状況ですがこんな見事な生花、さすがです。

お久しぶりにお会いできたハースト婦人画報社の方の

インタビュー取材でした。

マスクを着けて話したり、外してお茶を飲んだり。

この形式の取材にも慣れて?きました。でも油断禁物ですよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

さらなる展開に。

桜沢エリカ『恋はお金じゃ買えません』、

初回からえらく飛ばしていましたが

今日発売の『オフィスユー』4月号に第2話が載っています。

モリヤマ製薬の会長の実の娘なんだと言われた蕗子、

それを知った義理の兄たちは心中穏やかではありません。

蕗子も戸惑うばかり。

親友のメグちゃんに話を聞いて貰いますが

その父が大企業のオーナーであることまでは言えなかった…

今回もさらに濃い登場人物が現れますよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加