桜散策(乃木坂)

いよいよ桜の花が見ごろを迎えましたね。

毎年、外せないのは乃木神社の枝垂れ桜です。

枝が地面に着きそうです。

こちらは桑田記念児童遊園の桜です。

古い大木ですが今年も花を咲かせてくれました。(T)

このエントリーをはてなブックマークに追加

標本木。

三分咲きぐらいのソメイヨシノ、でもこの木、ただの桜じゃないんですよ。

はい、靖国神社境内の東京の桜の標本木でした!

有名人ならぬ有名木のまわりは写真を撮る方でいっぱいでした。

そして陽気に誘われ、地下鉄に乗る距離も歩いていますと…

紀尾井町の清水谷公園の池のほとりの桜、

水面の桜もなかなかの風情でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

表紙絵です。

できたてのほやほや、華やかな絵ですね~!

来月出版されるある小説の表紙イラストです、お楽しみに。

ところでナデシコが桜沢宅に行くと、

なぜかルルは外に出してとこのポジションンでニャー♪

外と言ってもせいぜい半径数メートルを

のんびりパトロールするだけなんですけどね。

そして人見知り…のはずのグレですが

この通りのあられもない全開!なポーズで昼寝していました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ココは外せません。

赤坂近辺では豊川稲荷の塀からせり出しているこの1本は外せません。

毎年咲くのが早くて週末すでに満開でした。

これは向かいの『とらや』側から、左手が赤坂御所になります。

近寄って見上げると…

言葉がありませんでした!

このエントリーをはてなブックマークに追加

別役実&池井戸潤。

この週末は天気に恵まれたのにダウンしていたので専ら読書、

まず別役実『東京放浪記(平凡社)』。

この方の言葉の選び方、とってもしっくりきます、『立ちあがる』以外。

他の文章も読みたくなりました。

そしてスタア池井戸潤の『ようこそ、我が家へ(小学館文庫)』。

帯のコピーがオーバーでしたが

本文はやっぱりノンストップの面白さ、さすがです。

このエントリーをはてなブックマークに追加