長谷川町子先生!

本日発売の『東京人』5月号はまるごと長谷川町子先生!

生誕100年記念です。これは愛蔵版ですよ~。

町子先生のお仕事をほぼ網羅されているのでは、と思える深さ広さ。

そして表紙の一番下の行、読めますか?

幼いころ読んだ『サザエさん』が

漫画家を志したきっかけだという桜沢エリカが

開館準備中の『長谷川町子記念館』で展示されるお宝の数々を

ひと足早く拝見に。

こちらはその時の撮影の様子。

橋本副館長とともに町子先生の魅力を8ページに亘って

語っています。貴重な写真も満載です、ぜひお読みください。

さて実は『いじわるばあさん』も大好き、という先生、

その系譜?

先日亡くなった志村けんさん扮するひとみばあさんのイラストを

アメーバ公式ブログに描いています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

『Heros File』の弾君三態。

普通の弾君、

破顔の弾君、

マジな弾君。

昨日から今日にかけてふたつの媒体で公開された

朝日新聞×マイナビ転職の企画、『ヒーローズファイル』の

取材時の隠し撮りです(全然隠れてない)。

読み応えのあるインタビュー記事と素敵な写真が

こちらのオンライン

今朝の朝日新聞東京本社版に掲載されましたので

よろしくお願いします。

新聞は来週に後編が。

取材終わりでもう一枚、かっちょいいです。

お疲れさんで一枚、嬉しそうです。

※2月の写真です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

『婦人画報』に♬

ハースト婦人画報社『婦人画報』5月号!

人気連載、辛酸なめ子さんの『この人を深堀り!』に

柄本弾が登場です。

“ザ・なめ子さん”な文章とイラストをとっくりお楽しみくださいね。

撮影風景をチラリ。

辛酸なめ子さん、有り難うございました。

オマケはマスク弾君。

並んで歩いていてふと横を見ると鼻が高いので驚きました。

マスクがきゅーんと盛り上がっています。

言うと『今さら何言ってるんですか?』と鼻で笑われました…

このエントリーをはてなブックマークに追加

椿が出会ったのは・・・?

「週刊女性」(主婦と生活社)に連載中の桜沢エリカ『こまどりの詩』94話

藤子の不安をよそに、代官山に2号店を出すと決めて動いている椿です。

そんな折、ある人とバッタリ出会いました。あ!この人は!!

さあ、これからどうなるんでしょう。(T)

このエントリーをはてなブックマークに追加

来年は…

毎年この季節は赤坂や六本木を中心に

街で見かけた桜をご紹介していましたが

今年はコロナウィルスの不安でそんな気持ちになれず…

でも今日散りゆく花びらを見ていたら最後に!と思いまして…

最初の写真は内堀通り沿い、英国大使館前の散歩みち。

こちらはイギリス大使館を左手に見て東へ右折、

代官町通りの土手の桜です。。

さらに東進してコロナで閉館中の国立近代美術館前です。

とってもいいお天気なのに見える範囲で歩行者ゼロ。

目的地の千代田税務署はすぐ、

左手前方、お濠の向こうに武道館の緑の屋根が光り、

桜のピンクが縁取っています。

来年は心安らかにお花見ができますように。

このエントリーをはてなブックマークに追加