もうすぐひな祭り。

集英社『our age』で連載中の

桜沢エリカ『家事しない主婦と三世代の食卓』18回が公開されました。

今回はまもなくやってくる桃の節句といえば、のちらし寿司ですよ、

皆さまのお宅の散らし寿司はどんなですか?

さて今朝、打ち合わせで先生宅に行くと

いつものように美味しい八女茶をすすめてくれましたが

先生、お雛様出してます? 拝見しなくちゃ。

今年は和室に出していました。

時代ものの着物地、古代裂をまとった美しいお人形たちです。

うっとり眺めていると…

あら、メロちゃんが少し開いた窓からじっと外を見ていました。

先生によるとよその猫が通りがかるのを待っているんだとか。

メロは自分のこと、猫だと自覚しているのかな?

このエントリーをはてなブックマークに追加

次々に読む予感。

10年近く前から少し読んでたグレイマンシリーズの3作品め、

マーク・グルーニー『暗殺者の鎮魂(早川書房)』。

久しぶりに読んだら止まらなくなりそうです。

このあと既に7作出てるみたい、大変大変!

林真理子『李王家の縁談(文藝春秋)』。

遠くない史実ですがフィクションが入っても

こういう風に内面も一緒に書いてくださるとわかり易いです。

梨本伊都子さん、ご活躍?を同時代で拝見したかった。

アストリッド・ホーレーダー『裏切り者(文藝春秋)』。

1983年のハイネケンCEO誘拐事件は知りませんでしたが

その犯人のひとり、ウィレム・ホーレーダーに振り回され

最後は立ち向かった家族たちのストーリー。ほんまに災難。

このエントリーをはてなブックマークに追加

『恋はお金じゃ買えません』14話。

今日発売の『月刊オフィスユー』4月号

桜沢エリカ『恋はお金じゃ買えません』第14話が掲載されています。

モリヤマ製薬の新規事業として

蕗子たちはお試しでコーヒースタンドを始めるのですが…

面白くない方たちも何人か。

しかし先生って、こういう大人の女性を描かせても

ピカイチですね~。目尻、まつ毛、口元に小指、

アゴのラインにカーラーなど細部まで。

そしてこの恐ろしいおばさまが着ている服、

衿がフリフリで可愛い…(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

猫の日2022、やっぱり猫が好き。

今日は2022年2月22日、2が六つでスーパー猫の日なんだそうです。

そこで我らがエリカ先生が絵をたくさん描いたフジテレビのドラマ

『やっぱり猫が好き』から何点かご紹介しますね。

こちらはミミちゃんと猫なので新しいですね。

連続ドラマの放送は1988年~1991年だったのですが

2003年ごろまで、単発で新制作されたりDVDが発売されたり、

息の長い作品でした。

番組のタイトルバックに使われたほか、

DVDのパッケージのあちこちにも桜沢エリカのイラストが。

DVDってたぶん30枚は作られていますのでその量やいかに。

しかしこの子可愛いぞ♡

こちらはそのDVDのうちの一枚、

恩田三姉妹が描かれてますね。題字も先生ですよ☆

ネット上では中古品でもわりあい高値のようですが

お持ちの方はいらっしゃるでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

恐るべき十八歳。

田辺聖子『田辺聖子十八歳の日の記録(文藝春秋)』

もうね、何この少女の教養!ふゎ~っ!って感じです。

18歳にして古典の素養があり、美しくて飾らぬ自然な文章に

目が釘付けに~! もっと読まなくちゃ、田辺先生。

このエントリーをはてなブックマークに追加