明日初日!サイン会のこと、そして前期後期があります。

いよいよ明日から『桜沢エリカ原画展』が始まります。

会期は明日から31日(火)まで、その間25日(水)は休廊でして、

なんとこの日に作品を入れ替え、前期後期両方来てくださると

全部で130点以上の原画をご覧いただけるんです。

初期のころの猫の絵から桜沢独壇場のおしゃれな女性のポートレート、

最新刊『バレエ・リュス』に出ているまさしくその一枚など

図らずも桜沢エリカの仕事を振り返る原画展となりました。

しかもほとんどの作品はお買い求めいただけるんです。

大きくはない画廊ですが

それでも入り口以外の三面の壁いっぱいに作品が並ぶと圧巻!

後期用にスタンバイしている作品もほれこの通り。

作品をお買い上げの方には桜沢のサインを入れてお渡ししますね。

現時点での先生の最新刊は左の『バレエ・リュス(祥伝社)』ですが

会期中の25日に発売になるのが『スタアの時代・第6巻(光文社)』。

28日のサイン会は予約制で、このどちらか、

または作品をお買い上げいただいた方が対象です。

さて明日の初日は先生、『オープンの11時から行く!』と言ってますが

大丈夫なのか…。

とにかく11時ごろから午後5時ごろまで在廊予定ですので

話しかけたり写真を一緒に撮ったり、遊びにいらしてくださいね♡

会場のスパンアートギャラリーは有楽町や銀座から徒歩圏内ですが

できるだけ濡れたくない!という方は有楽町線に乗りましょう。

銀座一丁目駅の4番出口の階段を上がると…

左手前方、走り込める?距離に見えています。

赤い看板と黄色い看板の間、

こちらです。しかもビルの1階。

明日以降も執筆がない日はできるだけ午後から参ります。

桜沢エリカ原画展』、サイン会のお申し込み、

皆さまのお越しをお待ちしています!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今週の「女性自身」をご覧ください!

今週の光文社「女性自身」に明後日10/21(土)から始まる原画展の

お知らせが掲載されています。え!その原画も見られるんですか?

130点の作品を展示販売いたします。

28日にはサイン会(要申込)もございますので皆様是非いらして

くださいませ。詳しくはこちらをご覧ください。

さて、今週の『スタアの時代』120話は、峰記者のスクープのお話です。

そして、この人 フジプロの山田さん 見るからにひと癖あるような

雰囲気ですよね。

山田さんに連れられて峰記者が行った先は・・・?大変!

今週も是非、ご覧ください。(T)

このエントリーをはてなブックマークに追加

淑徳大学で授業でした!

おはようございます!

昨日吉元が朝から出勤したのはときわ台にある淑徳大学

講師控え室での一枚、これから昼過ぎまで2コマの授業です。

吉元はこの大学の人文学部表現学科の客員教授を拝命しておりまして

昨日は『表現文化研究』という、2年生のクラスを担当。

ちょっとのぞかせて貰いましょう。

意外と男子が多いです。

『皆さん、歌詞を書いたことがありますか?』という質問から始まって

事前に出していた課題、『通学の途中で感動したこと、見出だした物語』を

一人ずつスピーチしました。これいいですね~♪

授業を早退?したナデシコが帰ったあと、

2コマ目には皆さん歌詞を実際に書いてみてるはずなんですが、

えー、それをさらに仕上げて提出するんですね?で、吉元先生が添削。

贅沢な授業ですよね~。

淑徳大学での授業は学生さんしか受けられませんが

吉元に文章を習えるチャンスがほかにも。

『言の葉塾・特別講座』の11月=第二回からの編入なら間に合います。

お問い合わせくださいませ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

使いに出て金を落としたママコ。

獅子文六『自由学校(ちくま文庫)』。

もともとは1950年と言いますから昭和25年に書かれた作品、

当時の明るい、ちょっと上流めの庶民の様子がよくわかります。

登場人物、『駒子』『五百助』など古くてもしゃれた名前。

家出後、帰るに帰れない夫をママコに例えたあたりなど

思わず吹き出す描写も多く

この平和な作品も楽しめました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

サイン会はお申し込み制でーす!

昨日『桜沢エリカ原画展』の会場であるスパンアートギャラリー

先生がご挨拶に伺いました。

入ってびっくり、壁面びっしりと原画作品が。

着々と準備が進んでますよ~。

こちらは奥の壁、猫の絵もスタンバイしております。

どれも可愛いんですが、あえて一枚をピックアップすると…

わーん、編集者さんの手描き数字も味がある黒い子猫。

これ気になります~。

もちろん売り物ですよ、どなたに引き取られていくんでしょうか。

結構お得なお値段がついてましたが会場でのお楽しみに。

ところで28日(土)午後4時から開催するサイン会は

事前のお申し込みが必要なんです。

スパンアートギャラリーのサイトからエントリーしてくださいね!

このエントリーをはてなブックマークに追加