マティス展へ。

彼がバレエ・リュスのために作った衣装のレプリカも

展示されていると聞き、

エリカ先生は開催中のマティス展へ。

威風堂々、でも軽快さも感じられる

美しい建物の国立新美術館です。

今回は主にフランス・ニースにあるマティス美術館蔵の作品から、

切り紙絵を中心に。

でも絵画や彫刻もたくさんありましたよ!

展示の最後の方は撮影OKゾーンです。

コートもバッグもロッカーに入れ、

手ぶらで観覧を始めた先生、やっぱり男前ですよね(笑)。

芸術作品とエリカ画伯。

展示の最後はマティス芸術の集大成と言われる

ニースのヴァンス礼拝堂の復元!

時間とともにステンドグラスを通じて変わる太陽光が再現され、

少しの間うっとりする時間を過ごせました。

アンリ・マティス(1869~1954)。

両手に杖を持っているようですが展示の写真にはベッドで

長い筆を持ち絵を描いている写真も。執念です。

さて、学芸員の方にご挨拶して美術館を後にしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加