シーナ&ロケッツ、ロバート・デニーロ&森鴎外。

連休の映画と本はまずこれから、『ダーティ・グランパ』

いやー、下品でおバカだけど面白かった。デニーロ様さすが。

思わず声を出して笑った場面でもまわりの方たち、静かなんですよね、

関西の映画館で見た方が良かったのかも。

名作再読シリーズは森鴎外『雁(新潮文庫)』。

『小気が利く』『熱した頭に一杓の冷水を浴びせる』など

使ってみたい言葉満載ですがしかし。

なんでこんなにフランス語やドイツ語使うんですか鴎外先生!

そして鮎川誠さんの語りによる『シーナの夢(西日本新聞社)』。

立って歌った最後のステージとなった

14年9月の日比谷野音での後ろ姿、かっこ良かった。

真似をしようとタンバリンを買いに行った夢を見たぐらいです。

チラっと中身、

久留米で生まれ育ちずっと突っ張ってた鮎川さんが

初めて人情に触れた町だったという北九州・若松のことが

飾らない言葉でたくさん語られていました。

このエントリーをはてなブックマークに追加