Je vais essayer ça!

6月号のテキスト、表紙写真の撮影風景です。

三宅勝士さんいつも有り難うございます。

旅するフランス語』、後期の第10回が本&再放送とも終わりました。

こうやって段々9月末の大団円に近づくんですね…寂しい。

インディゴが出てくるまでは青の染料と言えばあなた、

トゥールーズで生産されるパステルでした。

上の写真とこちらは当時のパステル長者の邸宅です。

この日はそのパステルがテーマ、

弾君何のポーズ?

広大なパステル畑でパステルの葉っぱを摘んだり

エプロン掛けしてパステル染めを体験したり。

基本は Je vais essayer ça.(それ、やってみます)。

前向きでいい言葉です。

それでお菓子の mille feulle は千枚の葉っぱ、だったんですね。

この時弾君が自分で染めたシャツはこの通り。

染料から引き上げたときは黄緑色でしたが

空気に触れ酸化すると徐々に美しい水色になりました。

モデルもいいしシャツも素敵♡

このエントリーをはてなブックマークに追加