巡業から戻ってきました。

桜沢エリカ『ラブリー!』の原画です。

昔は原画の上にセリフなどの写植を貼った

トレーシングペーパーをかぶせ、

それを印刷屋さんに回していたんですよね。

はい、それがこれです。

今や貴重な漫画の手法の資料になってきましたが、

先生の絵は時間が経っても可愛いです。

こちらは『Love so Special』から。

アシスタントさんでしょうか、ベタを丁寧に塗り込んでいます。

先生が描く身体のライン、本当にきれいですよね。

写植プラス印刷上の指示も書いてあります。

8月から11月まで東京で、続いて1月まで大分で開催された

『MANGA都市TOKYO ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム

・特撮2020』で展示されていた原画からのご紹介でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加