初釜にて。

枝折戸越しの着物姿の先生、とってもいいじゃあーりませんか。

どんなお着物か寄ってみましょう。

着物も帯も『志ま亀』、鮮やかで上品な色柄が特徴です。

お茶席なので利休バッグを持ってますね。

週末は桜沢がお茶をお稽古している武者小路千家の東京道場で

お家元の初釜でした。

写真は家元の直門で桜沢が習っている有吉登聖先生、

さすがお着物板についていらっしゃいます。

そしてお稽古友達の和美人、伝統色彩士の吉田雪乃さん

江戸解文様手描き友禅に能装束写し唐織袋帯だそうです、

理解せずに書いておりますが(汗)、とにかくエレガント☆

普段はなかなか入られないお家元の東京道場、

この初釜の日のために作り直されたという竹の枝折戸も目に青く、

東京都の指定有形文化財の『半床庵』という建物もあって

ひととき優雅な世界に触れました。

このエントリーをはてなブックマークに追加